
日々が勉強 φ(..)メモメモ

放送大学で勉強しています

読書について

 私の趣味として、一番自分の核にあるな、と感じるのはやはり読書です。

 本を読んでいる人は、「○○さんの小説が好きです」とか、「ミステリーが好きです」とか、いろいろ好みがわかれるように感じていますが、私はあまりこだわりがありません。強いて言えば、理系の本は読まない、というのは確かです。小説も読みますが、とくにジャンルをこだわっているわけではなく、「最近疲れているからリラックスしたいな」とか、効用に合わせた本を選んでいます。(薬みたいですね ( ´∀` ) でも、自分にとっては薬のような一面もあるのです (・_・D フムフム )

 最近は読書そのものに興味を持っているので、「本の歴史」や「読書の歴史」、「本がどうやって読まれてきたのか」について興味を持っています。

 あとは文学!永遠のテーマですよね(*'▽') いろいろな見方ができるし、和歌も気になっています!限られた文字数の中から読み解けることがたくさんありますよね。そこが好きです。