
日々が勉強 放送大学で勉強!

放送大学で勉強しています

特別養子縁組のニュースをみた

 今日、特別養子縁組に関するニュースをみた。

 親が何らかの事情で子どもを育てられなくない場合に、生まれてすぐに子供を養子にだすということだ。その子どもたちを育てるときに、子どもに実の母親がいることを伝え、あわせるという取り組みがあるそうだ。

 ニュースに出ていた義理の親御さんはとても優しそうに感じた。子どもが知ってしまう前に親が伝えておくことで、子どもの負担を減らそうとしていた。実の母親は、とても悩んでいるように見えた。会いたいけど、会ってはいけないかもしれない、というような。

 ニュースを見て、視聴者の意見は様々だったけど、実の母親に対する非難が多い気がした。

 「育てられないなら、産むな」

 「避妊しろ」

といった感じ。

 

 私は子どもを育てたこともないし、意見を言える立場ではないけど、子どもが幸せならばそれでいいのかもしれないと思う。起こってしまったことだし、子どもが存在している限り子どもが幸せになれるようにしなければならないと思う。