日々が勉強 放送大学で勉強!

放送大学で勉強しています

📚単位認定試験〔放送大学〕1

 先日、単位認定試験が終わりました。どの科目も奥が深いものでした。今回は2科目についてです。

 

 『近代哲学の人間像』

 『近代哲学の人間像』は、文字通り近代哲学の哲学者がどのような考えを持っていたか、ほかの哲学者とどのような考えだったのかと言うことについて語られていました。

 佐藤先生の科目は、『哲学への誘い』も受けていますが、わたしにとっては読みやすいけど難解というちょうどいい文章です。試験内容も教科書をきちんと読み込まなければ分からないという、おもしろい内容です。

 来期は、『経験論から言語哲学へ』を受けるつもりなので、しばらくは哲学を学びます!

近代哲学の人間像 (放送大学教材)

近代哲学の人間像 (放送大学教材)

 
  『古事記万葉集

 いままで文学系の科目を受けているので、この科目を受けました。

 古事記万葉集には、宮廷における歴史意識が関連している、と言う発見がありました。古代における世襲の問題や、恋愛についてなど、興味深かったです。

『古事記』と『万葉集』 (放送大学教材)

『古事記』と『万葉集』 (放送大学教材)