日々が勉強 放送大学で勉強!

放送大学で勉強しています

来期の履修について〔放送大学〕

 今期の試験が終わったので、来期の科目について考えました。

 今のところ、

 経験論から言語哲学
 西洋音楽史
 日本文学の名作を読む
 睡眠と健康
 心理臨床の身体と病

を考えています。

  哲学+文学+心理学(+α)で考えているので、こんな感じになります。試験は、上3つは持ち込み可の択一式ですが、下2つは持ち込み不可の択一式です。不可の場合は、念入りに教科書を読んでいかなければなりません💦

 記述式は、まだ2科目しか受けたことがありません。哲学の知識がどれくらい身についているか確かめてみたいので、取ってみたい気もしますが。

 今回10科目くらいとれば卒業できたかもしれませんが、スピードダウンすることにしました。面接授業を工夫しようと考えましたが、2日つぶして授業を受けるのがとてつもなくだるいので。科目数もあまりなく。

 わたしの勉強の仕方ですが、わたしはあまり放送授業をみません。教科書を重視している科目を選んでいます。とにかく全部教科書に書き込んで何度も読んでいます。

 Twitterなどをみると、ノートをまとめている方もいて、自分もしてみたいと思うんですが、どこからどこまでしたらいいか分からないし、非効率的な気がするのでしていません。教科書読んでいれば安全かなと思ってます。😂 

 wordで作ったノート(スクリーンショットを巧みに使っている!)憧れます。