日々が勉強 放送大学で勉強!

放送大学で勉強しています

トラウマ?

 最近の精神状態はあまりいいとは言えない。いちばんつらかった高校一年生(強迫性障害を発症した)ころから停滞状態が続いていた。ましなときと、つらいときが続いていく感じだった。一番つらかった頃よりましだし、学校生活に縛られない自由な生活スタイルだが、強迫性障害も、気分的にもつらい感じがする。

 最近いちばんつらいのは、音と過去の記憶。

 小学校の頃になかなかひどいいじめを受けていて、友達もいなく、孤独だったことを思い出す。そういうことを思い出すのはふとした瞬間。最近、同級生に偶然会って、いままで自分の中で打ち消してきた人たちの近況を聞いたことが影響していると思う。小学校の時から同じ地域に住んでいるし、学校も家から見えるので、いくらでも思い出す環境にある。

 音に関しては、大きな音は昔から苦手だけれど、より苦手になった。車の音、くしゃみの音、大きな声、昨日はお祭りに行くことになり、人の声とアナウンスが頭に響いてくる感じがした。これに関しても、たとえば怒られたこととかが影響しているのか?

 自分の過去に向き合っていかなければならない・・・