日々が勉強 放送大学で勉強!

放送大学で勉強しています

英語の勉強法を変えた

 以前紹介したTOEICの単語帳がどうにもつまらないため、勉強が進まない。探してみたら長文の勉強+単語の勉強をあわせてできる単語帳があったので、買ってみた。『速読英単語、必修編』。マークがしてある単語を頼りに進めると、すらすら読める。下に書いてある単語で分からなかったものは自分でマークしたりできる。この本と、上級編をマスターしたいと思う。

速読英単語1必修編[改訂第6版] 

 この他に、『英文読解入門』と、『日本現代史対訳』を使う。『英文読解入門』は何回も読んで、実践できるようにする。『日本現代史対訳』は日本語を照らし合わせながら、分からない単語にマークしたり、辞書で調べたりする。『速読英単語』と似たような使い方。

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版 日本現代史 (対訳ニッポン双書)

ジーニアス英和辞典 第5版 ちなみに、辞書はこれを使って、持ち込みかなので、マークをしたりして自分だけの辞書にしたいと思う。

 

哲学は、論文をいくつか読んでいて、『方法序説』の本編を読み終わって今は解説。